高齢者あんしん相談窓口
函館市地域包括支援センター西堀

高齢者あんしん相談窓口函館市地域包括支援センター

函館市地域包括支援センター西堀

西堀 西堀

函館市地域包括支援センター西堀
業務案内

地域包括支援センターの業務

1.地域包括支援センターの業務
高齢者やご家族、地域の方々からの様々な相談に応じ、適切な保健、医療、福祉、介護サービスや制度につなげるなどの総合的な支援を行います。 
2.権利擁護
高齢者の方々が、地域で安心して生活を送ることができるよう、高齢者虐待の防止や、成年後見制度の支援、消費者被害の防止など、高齢者の権利を守るための支援を行います。
3.包括的、継続的ケアマネジメント支援
高齢者の方々が住み慣れた地域でその人らしい生活を送り続けることができるように、地域の様々な機関や専門家と連携・協力できる体制づくりや地域のケアマネジャーの支援などを行います。
4.地域ケア会議推進
地域の高齢者が慣れ親しんだ地域で暮らし続けることが出来るよう、介護支援専門員、主治医、関係機関と連携します。在宅と施設の連携など、地域において色々な職種の関係者と連携することにより、ひとり1人の高齢者の状況に応じて総合的に切れ目なく支援していく為の地域における協力体制をつくります。また介護支援専門員へも支援を行います。
地域包括支援センターでは、地域の関係機関が集まり、地域のニーズや課題を共有し、その解決に向けて話し合いを行う『地域ケア会議』を開催します。
5.介護予防ケアマネジメント
要支援者等から依頼を受けて、介護予防および日常生活支援を目的として、その心身の状況や置かれている環境等に応じて、その選択に基づき、訪問型サービス、通所型サービス、その他の生活支援サービスの他、一般介護予防や市の独自施策、民間企業等による生活支援サービスも含め、要支援者の状態等にあった適切なサービスが包括的かつ効率的に提供されるよう必要な支援を行います。
6.健康づくり教室
高齢者が介護予防について、自分に合った効果的な活動を、日常生活の中で気軽に取り組めるよう、地域で開催しています。

ページ上部へ戻る