法人概要ABOUT

法人概要

法人概要ABOUT

会長あいさつ

 この度、40年に亘る臨床の現場を離れ、会長として法人運営の一端を担うことになりました。
当法人に着任して13年間、職員の皆さまに助けられ、目まぐるしく変化する医療・福祉の世界で、なんとか法人を維持、継続することが出来ました。
 改めまして、職員の皆さまには心より感謝申し上げます。
 また、患者さまとは長いお付き合いとなり、現場を離れるに当たり寂しい思いが致しますが、今後は皆さまのご希望、ご信頼に今以上にお答え出来るよう、努力を重ねてまいりたいと思います。

会長 小芝 章剛

会長 小芝 章剛

理事長あいさつ

 人生100年の時代を迎え高齢化社会が進む中、慢性疾患をかかえ、また認知症などを患っている方が増えてくることが現実のものになってきています。
 住み慣れた地域で一人一人が自分らしい暮らしを人生の最後まで全うできるよう、医療・介護・福祉の整備が必須になってきています。国が推進している地域包括ケアシステムに則って当法人はグループ法人を含め西堀病院を中心に地域包括支援センター2か所、グループホーム2か所、訪問看護ステーション、介護相談センター、通所・訪問リハビリテーションなど様々なサービスを提供できる体制を整えています。
 当法人の理念である患者さま、利用者さまと医療・福祉の提供者が信頼の輪(和)でつながり、良質で心のこもった医療・サービスを提供することを目指しています。
 地域で生活されている患者さま、利用者さまを生活支援、治療、介護、看取りまで含めた「我が事・丸ごと地域共生社会」に向けて整備を進めています。
 地域の皆さまとの信頼関係を大切にし、患者さま利用者さまの希望、要望に応えるよう、職員一同一丸となり、貢献できるよう一層の努力を重ねてまいりたいと思います。

理事長 髙橋 弘

理事長 髙橋 弘