看護部長メッセージMessage

私達看護部は当院をご利用いただく方に安心した医療を受けていただけるように努めています。
患者さまご家族とは一方通行になることなく、共に健康や病気について考え、取り組んでいける関係を持ちながら、活動していきたいと思います。
看護部職員は看護師81名、准看護師24名、介護福祉士20名、看護助手8名、計133名で組織されており、師長・副師長がリーダーとなり、各委員会で機能しております。
又、医療安全管理者、皮膚排泄ケア認定看護師、臨地実習指導者研修修了者、全国回復期リハビリ協議会認定看護師、認定看護管理者コース(サードレベル、セカンドレベル、ファーストレベル修了者)が在籍し、キャリアアップ支援制度を活用しながら日々研鑽しております。看護部の教育目標を達成するため、年間教育計画を土台とし院内研修、外部研修などで学びを深めております。
患者さま・ご家族よりいただく評価などから一つ一つ改善策を見つけ、より満足していただける看護・介護を提供できるよう努力しております。

看護部長/認定看護管理者
高橋 柳子

看護部理念

私達は、患者さまの権利を尊重し、対話と礼節を心がけ
納得の得られる看護・介護を実践します。

看護部目標(基本方針)

地域住民から信頼され選ばれる病院づくりをします。
患者さまに安心していただける看護を提供します。
看護の質の向上を図ります。