西堀病院リハビリ課のブログ 西堀病院リハビリ課のブログ

節分の日

皆さんは恵方巻を食べ、家で豆まきをされましたか?豆まきとは季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を『鬼』に見立て、それを追い払う儀式のことを言うそうです。

そこで先日、西堀病院のリハビリテーション室でも患者さまと豆まきを行いました!季節行事において、リハビリテーション課作業療法の『集団リハ係』が中心となり、患者さまへ提供するレクリエーションなどを企画・運営しております。リハビリテーション室の壁に季節毎の作品を飾ることで、少しでも季節感を味わって頂ければと思い取り組んでいます。スタッフと一緒に豆に見立てたお手玉を壁の『鬼』に投げようと一生懸命取り組んでいる姿が印象的で、行ったスタッフからも「一緒に笑顔で行えて良かったです」との声が聞かれていました。他にも当院では院内デイケアも積極的に取り組んでおり、患者様と一緒に様々な作業活動を行っております。院内デイケアやリハ課のレクリエーションを楽しみにされている患者さまも多く、集団リハ係のOT池畑くんから「作業療法では日常生活を出来るようにするためのリハビリも行いますが、入院中に少しでも『楽しい』、『面白い』等の感情を引き出し、笑顔が増えるようなリハビリでありたいと思います。」とコメントを頂きました。

次の季節は春。春と言えば桜ですね!お楽しみに!!

主任 小笠原 由樹(作業療法士)

一覧を見る