西堀病院リハビリ課のブログ 西堀病院リハビリ課のブログ

第1回 にしぼり在宅リハビリテーションセミナー

 今年の記録的な猛暑も少しずつ落ち着き、秋の涼しい風が感じられるようになってきました。そう感じ始めている時間は短く、すぐに北海道の寒い日々が始まりそうですね。

 話は変わりまして、8月18日に第1回にしぼり在宅リハビリテーションセミナーを開催しました。このセミナーは西堀病院の在宅リハ部門を居宅介護支援事業者の皆さまへ向けて紹介させていただくことを目的としております。運動特化型デイサービス、通所リハビリテーション、訪問リハビリテーション、短時間型通所介護など、さまざまな事業所の名前を耳にします。しかし、それぞれの事業所の特徴はもちろんのこと、同じカテゴリの事業所でも特徴はさまざまです。その部分をケアマネジャーの皆さまに知っていただくための情報提供をしないまま、利用者に適したサービスを選択するのはとても難しいことと思います。私たち、西堀病院の在宅リハビリテーションサービスはどんなサービスを提供しており、どんな特徴があるのかを知っていただきたく、対面・Webのハイブリッド開催にてセミナーを企画致しました。第1回セミナーでは法人外からの参加者で対面7名、Web12名の参加者に加え、法人内からも6名、Webにて約20名のスタッフが参加されました。

 第1回セミナーの内容は「通所・訪問リハビリテーション西堀の紹介」というテーマで訪問範囲や通所送迎範囲、事業所の体制やサービスの特徴等を紹介させていただきました。本セミナーは今年度全4回構成となっております。次回は10月13日(金)17:00~18:00でテーマは「生活行為向上リハビリテーションを実施した通所利用者の報告」です。参加締め切りは10月6日(金)となっておりますので、興味のある方はTEL:0138-52-3500までご連絡ください。皆さまのご参加をお待ちしております。

在宅リハビリテーション課長 佐藤 嶺(理学療法士)

一覧を見る