西堀病院リハビリ課のブログ 西堀病院リハビリ課のブログ

日: 2025年12月19日

  • 第76回 北海道理学療法士学術大会に参加してきました!

    2025年12月19日

     今年もあとわずかで終わりを迎えます。皆さま、今年やり残したことや新年を迎える準備を進めておりますか?

     私は今年最後の大仕事、第76回 北海道理学療法士学術大会での演題発表と脳卒中を語る会という団体の自主企画セミナーの運営のため、12月13~14日に帯広市に行ってまいりました。

     1日目は脳卒中を語る会 自主企画セミナーで「その介助、ちょっと待った⁉~長下肢装具の介助歩行練習、みんなどうしてる?を学ぶワークショップ~」というタイトルで、道内の理学療法士の皆さまと、脳卒中片麻痺患者さまに対する長下肢装具を使った歩行練習で困っている事や対策などを議論いたしました。想定をはるかに超える参加数となり、ディスカッションも活発で時間が足りないくらいの盛会となりました。

     2日目は支援工学セッションでの演題発表で「生活期脳卒中片麻痺者に対する下肢装具型ロボットの有用性の検証」というテーマで発表させていただきました。発症から6ヶ月以上経過した片麻痺利用者さまの歩行速度や歩容を改善のための治療手段としてロボット技術を用いた理学療法は有効である可能性があるという事を報告し、多くの方々と意見交換できました。

     また、コロナ禍を経て、初めて対面での学会参加を経験した若手スタッフもおり、対面ならではの臨場感やリアルタイムでの演者とのディスカッション、同じような悩みを持つ理学療法士が身近にたくさんいるということを肌で感じることができ、とても勉強になったという声が聞かれております。

     来年は9月に小樽市で開催されます。もっともっと理学療法の可能性や新しい知見を学ぶ(発信する)ことができるよう、スタッフ一丸となって研鑽していきたいと思います。

    院内/在宅リハビリテーション課長 佐藤 嶺(理学療法士)